空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

寒い土曜日

天気予報では午後から雨か雪
雨雲レーダーでも13時には水色の予測が出ている居住地域ですが、朝から天気が良く気持ちの良い日射しなので、週末恒例の寝具の洗濯をしました。
冬用のフランネルシーツは短時間で乾くようにこまめにひっくり返します。
多分お昼には大体乾くでしょうから、お天気が急変してもまぁ大丈夫でしょう。


土曜日の午前中に平日には行わない家事(主に洗濯ですが、水回りの掃除や気になっているところの整理整頓など)を済ませ、比較的早い時間に入浴し、食事をしながら軽く呑んで、洗い立ての寝具で眠りに就く、というのが一週間のルーチンにおける最も重要なポイントかも。
特に、身体を綺麗にし新しいパジャマに新しい寝具(新しいというのは洗ったという意味)で眠ることで一週間蓄積された心身の汚れを落としてリセットするという感覚がとても強いです。


これが出来ていれば、平日少々手抜きでもあまり嫌な気分になりません。
なので、体調が悪いときでも、買い物や水回りの掃除は手を抜いてもこれだけは行うようにしています。


整理整頓が苦手な学生さんにもよく言うのですが、例えば金曜日の帰宅時には一度実験台の上を全部片付けなさい、と。
例え翌日に実験の続きがあるとしても、決まった日時に物をリセットする癖を付けると一定以上に散らかることが無いのです。データ整理にしても然り。
およそ整理整頓が苦手な人や未解析のデータを溜め込む人は一区切り付いたら一気に片付けよう、その方が効率が良いと考えている場合が多いのですが、プライベートでも仕事でも綺麗に区切りが付くタイミングなんて滅多にありません。
大抵何かあります。だから、区切りが付いて無くても定期的にリセットする方が良いパフォーマンスを維持出来ると思います。

これは出来る人には周知のことなのでしょうけど、整理整頓や時間の使い方が下手で苦労した私が、長年の自己改革によりたどり着いたことでもあるので自信を持って言えます 笑。



さて、こうやってブログを書いている内に予報通り北の方から曇ってきました。
雨は降っていませんが、部屋はすっかり暗いです。
雪が降るのでしょうか?

まだシーツは少し湿っていますが、この程度なら部屋干しで夜までには乾くでしょう。

今日は買い物はしていませんが、育てている植物のうちベランダに出したままのものを室内に移したり、十和の怪我の処置を行ったりもしたので、まぁ75点くらいでOKとしましょう。

午後は読書しながらのんびりします。


今日のネコズ

ベランダでひにゃたぼっこのテオ
おすまし七味
食事とインスリン注射を済ませ二度寝に突入のQ
点滴と足の処置を終えてホッと一息の十和