空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

初雪

目覚めたら家々の屋根が真っ白でした。

そして、出勤支度をしている内に吹雪いてきてしまいました。
今日は特に急ぎの仕事も無いし、フレックス勤務なので、学生さんに「雪が落ち着いてから出勤します」と連絡だけ入れてこのブログを書いています。
多分、10時には止むでしょう。


日射しも無く寒いので、ネコズのために今日はエアコンも一日稼働です。



****と、ここまで書いてお天気アプリを再チェックすると雪マークが午後まで延長!

そこまで待っていられないので覚悟を決めて出勤してきました。
自宅から南下すること2.5キロくらいの地点に職場がありますが、ダウンにスノーブーツ、毛糸の帽子もかぶって新雪を踏みしめながら徒歩で向かいました。
ところが。

1キロほど歩くと

雪降ってない
道路に積もってない(既に融けている)
空が青い

少しの距離で全然違うんですね。
我が家の周辺なんか2センチくらい積もってましたけど。
びっくりしました。

ベランダにも吹き込む雪
手すりには小さな氷柱が出来はじめています
この時期、日当たりが良く、大きめの湯たんぽを入れてあるネコベッドは取り合いに