空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

句詠み、歌詠み

サイドバーに貼り付けているのは「はてなハイク」っていって、しりとりとか、ひとりごととか、食べたいものとかの色んなカテゴリーがある言葉遊び道場みたいなもののうち、「俳句」です。



言葉を使うのが好きなのでねぇ、、、最近「短歌」「俳句」「川柳」にちとはまり気味。
その流れで男にも歌を送ってるんだから。もちろん、相手がそういうのを理解して喜ぶセンスがあるって言うのがわかっていたから送っているんだけどね。


ちなみに短歌はとってもステキなのを詠む人がいらっしゃるので、興味のある人は覗いてみて下さいまし。蝶々のアイコンのヒトです。歌がステキだとその人もとてもステキなんじゃないかと思えてくるから不思議。
私のは題材がやや偏向しているというか、作品を他人の目で読んでも「ステキな女性」の姿は全然浮かびません 笑。そういう歌。



立て続けに作ってみて、短歌より俳句の方が好きだし、向いているなと思いました。さらに皮肉屋なので川柳も良し。
アングラ好きの一面もあるので狂歌もいけるような。


ま、色々詠んでいるけどそのうちの「俳句」だけサイドバーに貼り付けてみました。
俳句はやはり十七文字に季節のエッセンスを凝縮することを考えるのが楽しいですね。
あと、やはり性格がハードボイルドで男っぽいんだと思う。。。



キレのいい言葉とか、季節感を出す絶妙な表現を見つけたりすると自分で読み返して悦に入ってしまったりする、私はただのアホです 笑。
これは、確信に近い予感なのですが 笑、先頃注文したほぼ日手帳とペーパーズは半分は句作手帳になると思います。で、ペーパーズには色鉛筆か水彩で絵も絶対に付ける。んで、アップする。。。あるいはペンタブを買ってサイト上で絵を付ける。。。。
やるね、これは絶対にやってしまうね!!!



遊びの時間を増やすために、仕事の効率をあげよう。。。。