空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

酢のものの夕べ

酸っぱいものが好きなので、酢のもの(マリネ含む)はほぼ毎日何かしら作っていただいているのですが、中でも胡瓜の酢のものがすごく好きなんですね。特に夏ね!

もう毎日のように食べていますね。胡瓜の消費量がすごいかも。



一緒に合わせるのは、定番のシラスとかワカメが多いかな。冬なら大根のイチョウ切りにしたのとか。
鯵や鰯など青魚と合わせるのもいいですねぇ。

夏なら茄子の薄切りを塩もみして、さらにみょうがの千切りと一緒に梅酢で和えてもいいよねー。
オクラの小口に切ったやつも美味しいし。

何もなければ胡瓜だけでもいい。



でね、飲みに行ったりして酢ものを頼んでもほんの少ししか来ないじゃないですか。
オイオイ、一口で終わっちゃうよ、みたいな。
しかも、外でいただく酢のものは大抵は私にはやや甘すぎてね。



家だと好みのさっぱりした味付けのものを好きなだけいただけるのが最高です。
ガラス鉢に山盛り食べちゃう。
山盛り食べたって何ら体重を気にしなくてもいいところが良いですなぁ。


というわけで、疲れた体に嬉しい酢のもので今夜も一杯!
今日はワカメと共にカニカマを入れてみました。練りものはおでん以外ではめったに食べないけど、たまにあの擬似カニ肉がなつくしくなってみたりして。


なんか毎晩のように飲んでいるけど、、ま、いいよね。
今日もお疲れちゃん!