空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

梅仕事第二弾:甘酢漬け

梅仕事第二弾は甘酢漬けです。予定はしていなかったけど美味しそうだったので作ってみることにしました。

が、

すっごい大変でした。


青梅は水につけてあく抜きした後に焼酎で洗い、塩をまぶして数時間置き、かるく水分を抜きます。

次にトップ画像のように半割にして種を取るんですが、実が硬いので割らないように種を取るのがほんと大変でした。


種を取ったらさらに四等分してざるに並べて一晩乾かします。
ちなみにざる三枚分になりました。

+++ 続きは明日出勤前にやります。

6/8追記

早朝5時起きで仕込みの続きです。

甘酢(結構甘めだけど梅の酸味で丁度よくなるのだろうか?しかしレシピよりやや砂糖を減らした)を作り、冷ましている間に瓶を煮沸消毒。
甘酢が冷えたら、瓶に梅を詰めて甘酢を注いで完成です。

液体が茶色なのはきび砂糖を使っているから。
1キロ分も作ってしまった。。。。まぁ一年保つそうだからちょこちょこ食べればいいか。
こちらは五日後くらいから食べられるそうなので楽しみです。

次は梅サワー。