空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ネコズと私の25時

帰宅するのがだいたい23-0時の間です。

一番初めにやることはネコズの食事の準備。といってもお皿にキャットフードを入れてあげるだけですが。
しかしこの時入れる順番を間違えてはいけません。どんなに下のコが騒いでいても一番は長女猫のさつきに。彼らはこういうのちゃんと分かってますからねー。
優先するところは優先させておいてあげると、チビを構う時間が長くなってもそれ程嫉妬して機嫌が悪くなったりしませんから。


それで、ネコズが脇目もふらずに食事している間にトイレの掃除を済ませます。
それからベランダに出られるようにしてやって、やっと私は着替えです。


私が帰宅するとネコズもテンションが上がるので、各々走り回ったり私と遊びたがったりしてくるので、その相手をしつつ飲み物を作ったりして一息入れます。
この辺で日付が変わってシャワーを浴びるか寝てしまうか、、、と考え始めるのですが、ネコズはお腹も満たされて今度は私とコミュニケーションを取りたいわけです。


なので、一緒にベランダに出て外を眺めたり、順番にブラッシングをしてやったりします。
特にこの時期は被毛の生え替わりにあたっているので、毎日ブラッシングしても三匹で鶏卵一個分くらいの毛玉ができるくらい取れます(多い時は二個分)。彼らも私がラバーブラシを持ち出すと飛んでくるので結構好きなんでしょう。


そんなこんなでみんなのブラッシングを済ませると、夜もすっかり深まって午前1時とか2時とか。
自分の健康と仕事のことだけ考えたらすぐに眠る方がいいんですけど、ブラッシングが済む頃にはネコズもまったりとしてきて欠伸などし始めて、そういう姿を見るとやっと自分も眠ろうか、という気分になります。


密に接してあげられるのが夜中のたった2時間か3時間ですもんねー。
多少眠くたってね。。。。。