空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

作り置き色々

今朝は早起きして(最近、運動のおかげで眠りが大変深いので早くすっきり起きることができます)、料理色々。

このところ心がけていることに、今ある豆と乾物をなるべく早く使ってしまうということがあります。
なので豆料理が多いです。


・ 塩もみ胡瓜
・ 胡瓜浅漬け
・ 小松菜(葉のみ微塵切り)塩もみ
・ ひじきの煮物
・ 五目豆
・ レンズ豆とベーコンの煮物
・ 塩漬けもずくの戻し
・ ワカメ戻し
・ ご飯ストック


豆は鍋でゆっくり煮た方が美味しいんだけど、私は今のところそこは短縮したいので圧力鍋で。しかもうちのガスコンロもう二年以上片方が着火しなくて一口なんですよね、実は。
だからコンロを長時間占有されてしまうと他が作れなくて困るわけで、そんな理由からも圧力鍋万歳。


コンロは買い換えたいのですけど、どうせなら引っ越しと同時にと思いつつ、なかなか予定が立ちそうで立たない。。。。これで腹をくくって買い換えた途端に希望にあった公募に通ったりするんですよww


ま、一口で料理しているとものすごく手際がと段取りが良くなったのでまだこれでいいかなって感じですけど。