空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

予定表

明日は友人とランチの約束があり仕事が出来ないので、今日は珍しくまだ仕事中です。もう少ししたらサンプルの測定が終わるので、結果を印刷したら持ち帰り残りは家でやります。


それで、ちょっとヒマだし論文読んでもよかったのだけど、毎年恒例の年末年始予定表をエクセルで作りました。

掃除・料理・仕事関係・レクリエーションといった項目に分けて決まっている予定や、やらなければならないことを記入します。

これを作るのと作らないのとでは年末の行動が全然違うのです。
予定表に従って場所毎にしっかりめの掃除をこなしてゆき、合間に年賀状作りやお節作りをしていけば、基本的にどこも無理せずに全てが済んだ状態でお正月を迎えられます。


大掃除は一気にやると疲れるし、冬場なので体調を崩しやすいので、私は小分けにして一ヶ月かけてゆっくりやることにしています。


今年はお節はほとんど作らないのでラクチンです。
私は紅白なますとお雑煮さえあれば十分ですけど、今年はそれに数の子。だから作るって程じゃありませんね。
年越しそばは鴨南蛮か鰊そばです。

それと生協で新巻の半身を買ったので、マリネでも作ろうかな。




ちょっと遡ってクリスマスはイブ夕方からセミナーなので、前日にキッシュでも焼いておいて、帰宅してからワインと一緒にいただこうと思っています。

そういえば、Becon Explosionを作る機会がなかなか無いなぁ。。。