空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

坂道トレーニング

ただ走るだけではフルマラソンで4時間を切ることは出来ないわけです。

というわけで、心肺機能向上させ、脚力を強化するために坂道トレーニングやってきました。
坂道トレーニングを定期的に取り入れなくてはナー、と思っていましたがきつそうなので延ばしていたのですが、とにかく一度やらないと。

普段のランニングコースの一部である緑道の途中に突き当たるようにちょうど100メートルの坂があり、スクールゾーンなので車もあまり通らないので、トレーニングするならあそこだなと目をつけていたのです。



まずは坂の下から駆け上がり、ゆっくり下りる、というの。10本やりたかったのですが、無理でした。へろへろになりつつ5本。これで心肺機能を強化します。

次に全速力で駆け下りて、ゆーっくりと上る。こちらは脚力アップ。これも今日は5本。この方が楽なようですが、全速力で駆け下りると言うのも意外にきつく、脚もですがスピードが上がるので姿勢をきれいに保つのが大変でした。体幹も鍛えられそうです。


その後、汗ダラダラで帰宅してしまおうかなと思いましたけど、クールダウンも兼ねてゆるゆるペースで3キロほど走って帰宅しました。


まぁきつかったですが、、、土日のどちらかは坂道トレーニングをやろうと、、ハイ。希望です^^