空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

夜空を眺めて

またアプリの話なのですが、お気に入りのLiving Earthと同じところが作っているヤツでSkyViewというのがありまして、これがとっても素敵!

カメラを向けた方向に星空が現れるんです。
昼間でも、例えば足下に向ければ地球の裏側のそのまた向こうに広がる宇宙の姿を映し出すんですよ〜^^

夜だとベッドに寝転びながら天井にかざせば、野外に寝転がったら見ることの出来るはずの星座や天体が広がります。
衛星軌道上には衛星とかロケットの残骸があってゆっくりと動いています。

星でも星座でも衛星でもタップすれば解説が出るので、それを読みながら楽しむことも出来るのです。
色んな星座や天体を調べなら、そういえば子供の頃は宇宙好き少女だったなぁ〜なんてことを思い出したりしました。


昨夜、私のベッドの真上にはオリオン座が出ていました。


今朝の日の出直前、東の地平線付近です。太陽が出てこようとしてますねぇ。でもっていくつもの惑星が近接していました。
太陽の右が金星、左の小さいのが水星、赤いのが火星、水色は海王星かな。


今、職場のPCに向けたら手元にはなんとISSがいました〜!ちょっと感激です。
明るいところだとこのように実際にカメラが捉えている光景に重なるように宇宙空間が映ります。


Living Earthも好きですがこのアプリお勧めですよ^^
私は知らずに有料版をダウンロードしてしまったのですが、スペックが多少違うみたいですが、無料版もあります。