空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

整理いろいろ

交通機関で使用するカードを変更したり、給与振り込みに使う銀行口座を開設したりするのに伴って、数年先を見据えてクレジットカードや引き落とし口座の見直しをすることにした。

どうせまた引っ越しがあるから、引き落とし口座はゆうちょ銀行にまとめることにして、家賃振り込みに使用していた都銀の口座は廃止。
これまで給与振り込みと各種引き落としに使用していたもう一つの都銀口座は廃止を検討中。持っていても良いけど、必要になればまた開設すればいいよね、とも思う。
当面はゆうちょ口座と給与振り込み用の地方銀行口座の二つで事足りるのでは?と思う。


カードはこれまでマイル関係にクレジット機能を付けていなかったけど、ANAおよびJALいずれ提携企業との組み合わせカードに変更して、ポイントをマイルに振り替えできるスタイルにすることに。
それによってクレジットカードが2枚増えてしまうので、使用頻度が低いものから2枚は解約へ。クレジット機能付きのカードを多く持つのは嫌いなんですよね−。なんか、どうにもこうにも追い詰められた時に心の弱さから多重債務に陥ってしまうのでは?という危惧があります。その辺の自分の倫理観を信用していないので 笑。

私は基本的にはANAマイラーなので、ANA提携のクレジットカードを今後はメインに使用することになると思います。
それでも、iPhone引き落としのためだけにauじぶんカードを持っているし(キャッシング機能は無し)、これまでメインで使用していたクレジットカードに関しては、用途によってはまだ使うので持っているしで、4枚だもの。自分の感覚では多い。もう一枚減らしたいところだけど、JALSuicaと組み合わせているから外せないし、だいぶ悩んで一番スッキリした形にまとめられたかなと思います。

pitapaの解約がまだ残っているけど、結構面倒、というかコールセンターに繋がらない上に不愉快な対応をされるという口コミが散見されるので、気合いで解約しようと身構えています。
まぁいろいろ大変。

でも人生後半戦スタートって事で、要らないものはきちんと捨てていきます。