空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

エゴだけでは・・・

自分のやりたいことだけで人生を埋めるという生き方にはどうにも違和感があります。
まぁ他人から見れば「お前こそがやりたいことだけやってんだろっ」と言われてしまいそうですがw。



人生ってのは、個人的にやりたいこととやらねばならないこの縒り合わせで出来ているように思います。

やらねばならないことって言うのは単なる義務ではなくて、、、使命みたいなものです。天からの命令というか(科学者っぽくない表現でイヤだなー)。でもそういう何か人智を越えた使命ってのかね、そういうの。



やらねばならないことを感じ、見つけ、実践するというのが本来の大人としての生き方だと思います。

でも現代って、やりたいことがほとんど好きなだけ出来るので、やらねばならないことに気付いたり見つけたりするのがすごく難しくなっているように思います。やりたいことが全面に出てきて主張するし、刺激も強いし、手っ取り早く脳に快感を与えてくれるから、使命なんて見えなくなってしまう。
そういった意味で、現代は心底幸せに生きることがすごく難しい時代だとも思いますね。
やりたいことで人生を埋め尽くせば、一見楽しいようですが、それだけで年齢を重ねていくと人生の根底に澱のように不幸や虚無が沈殿していくように感じます。



+++時間がないので続きはまた後日