空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

Matrix Dance

あなたと一緒にMatrix Dance
細胞質から出ておいで

ラミニン線維でステップ踏んで
一緒に踊ろうMatrix Dance



透けてる膜の向こう側
あなたはリガンド探してる

私はここで待つけれど
オートファジーに気をつけて



あなたと一緒にMatrix Dance
暗号はまだ解けないの?

酵素で溶けるあなたの笑顔
だから独りでMatrix Dance



+++


半月程前、実験中か論文読み込み中に突如マトリックスダンスというフレーズが頭に浮かんで、なんとか詩にしたいと考えてました。
これは、昨日はてなハイクに投稿したものに少し手を入れてます。
今のところ割と気に入っている。
ここで言うマトリックスとはextracellular matrix(ECM):細胞外基質のことです。
ECMって細胞同士のネットワークを作る場でもあるし、当然膜で覆われ閉じた細胞の外にあるわけで、すごく自由なイメージ。

コラーゲンとかラミニンとか色んなファイバーが立体的に絡み合ったECMは虹色に明滅している気がする。
そのファイバー上を踊りながら光速で駆けめぐりたいという気持ちです。