空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

大晦日ですョ

どうもご無沙汰です。
男の話が最後というのは私の美的感覚に合わないので、更新せねば!と思いつつ忙しくてじっくりダイアリーを書いている暇がありませんでした。

ハイクとかハイク2とかはずっとやっていたんだけど。
で、今実家の父パソから更新中です。


ハイクの方では書いていたんだけど、帰省しても誰もいませんw
青森の伯母が調子悪いとかで両親はお世話に行ってしまいました。伯父伯母には子供がおりませんので。。いとこたちが様子を見に行ったりしていたらしいのですが、さすがにお正月はそれぞれの家庭がありますので、両親が代わることにしたようです。

なので、実家に来ても独り、、、、猫もいないし〜〜〜さつきちゃんだけ連れてきたかったんだけど、彼女重いので断念しました。多分、さつき的には一緒に来たかったと思います。私と二人きりってのはすごく喜ぶと思うなぁ。
そんなわけで、独りぽつねんと過ごす2009年年末。


今夜は弟が来るようなので二人で積もる話をいろいろとしようと思います。



+++


2009年がどういう年だったかというと、多分毎年のように同じ感想だと思うけど、なんだかんだ言っていろんな出会いがあり、出来事があった一年でした。

一言で言えば楽しかったです。

嫌なこともあったんですけど、あまりよく覚えてないな。
私は物心ついてから36歳くらいまで特に人間関係(親子、友人、恋人もろもろ)で苦しむことがものすごく多くて(もちろん自分が未熟で歪んでいるから)、でもようやくそういうところから解き放たれた感があるので、この先苦労は当然あるでしょうが激しい精神的な苦痛はほとんどないのではないかという予感があります。脱却したっていうか、ようやく舵取りを覚えたというか。そんな感覚が去年末あたりからありますね。


で、今年は楽しかったとか、それなりにきっちり頑張ったとか、そういった事の方が印象に残ってますね。まー、相当ポジティブですから私w



反省する点はただ一つ。
論文を投稿まで持っていけなかったこと。
もうこれは大大大大反省!

仕事上でのおそらく最大の欠点は論文を出す能力が弱いってことなので、来年はこの強化しかないです。ここをクリアできればすごく伸びるしチャンスも増えるのでは?と思っているのは私だけでなく(というより私よりも)周囲の人が思っていることです。
上司が放任するタイプなので、もう自分で自分を締め上げて鍛えるしかないですね。やります。逃げません。




その他の点は良かったんじゃないですか。

・仕事そのものは進んだ
・ポストが変わって広がりが出来たし、お給料も少し上がった
・同僚とは仲良くないけど悪化もしなかった(年賀状出したよー)
・上司とは仲良くやれた
・テクニシャンさん、秘書さん達との関係はきわめて良好に維持できた
・恩師とは2度も飲んだ(これが如何に快挙かということは分かる人にはわかるでしょう)
・恋愛つうほどではないけどホルモン分泌が活性化する程度には男と遊んだ
・他人への依存度が格段に減った
・規則正しく生活できた
・ネガティブスパイラルに落ち込まないように自分をコントロールできた
・両親と仲良く過ごせた(温泉も行ったしね)
・ネコズもとりあえず健康
・喘息のコントロールも順調

ほかにも、個人的にこれまでの自分では絶対に出来なかったことが出来るようになったりと、そういう意味では実りある一年でした。
今年も頑張った、頑張った。エライエライw



来年は直すところは直し、維持するところは維持し、でもっといい一年にしよう。
仕事でもプライベートでもどんな出来事が待っているかとっても楽しみです♪




ずっと読んでくださっている方、新しく読むようになってくれた方、いつもどうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。
良いお年を!!!!!!!!!!!!!