空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

久しぶりに京都

国立京都博物館でハプスブルグ展開催されているので見て来ました。

で、その前に清水さんに用事があったのでお参りも。
もしかして7年間全く行っていなかったのだろうか??
大阪へ私を呼んだのは清水寺秘仏のような気がしているので、本当はポスドク決まってからすぐに行くべきだったんですけど、ご無沙汰してしまって。。。
でも、昨年秋にまた動きがありましたから、さすがに報告とお礼に行った方がいいなーと思って気になっていたのです。

秘仏さんは200何十年に一度の公開なんで、直接お礼は出来ないのでご本尊に伝えてきました。



+++


ハプスブルグ展は私が世界史に詳しいともっと楽しめたのでしょうね。
世界史好きの人はいいと思います!
もちろん展示物だけでも素晴らしかったです。

水晶をくり抜いた花瓶があって、、、、 えーっガラスじゃないの?! なんて贅沢なーって思いました。

暴言だけど、すごい贅沢をごく一部の人だけが享受していて、残りは割と貧しいって社会の方が資源の浪費規模は小さいんじゃないかなって思いました。。。。


+++


夜は、しばらく会っていなかった知人を夕食に誘ったところ、快諾してくれて美味しい地鶏屋さんに連れて行って貰いました。

2時間かけて電車で戻らなくてはいけないから自重しようと思っていたのに、お店が日本酒のラインナップに力を入れているところで、ついつい飲みすぎ。。。
帰りの京阪では爆睡してしまったけど、おかげで酔いもだいぶ醒め、御堂筋線の悪夢再びな事態になることは避けられましたw


そんなこんなで、京都満喫な一日で楽しかったです。
知人に出身が青森という話しをしたら「青森美人かぁ〜」と言われて、でっへっへ〜(でも表面はクール) となり思わず奢りそうになったのは内緒ですw