空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

65点

やれやれお疲れさんでした、ということで発表が終わりました。

今回の自己評価は、プレゼント質疑応答を50点ずつとして、プレゼン45点の質疑応答20点てところでしょうか。


ちょうど6年前のアメリカでの発表はプレゼン10点の質疑応答−5点でトータル5点wであったことから比べれば格段の進歩ですが、まだまだです。

アンタはアメリカ駐在の企業人か何かか?!っていうくらいペラッペラの人もいたし、私はやはり質問が2/3くらいしか理解できないのと、言いたいことの半分も言えないというのがあったので、これで一息ついてないで継続して頑張ろうと思いました。


ただちょっと疑問だったのは、なんか口演に選ばれてるのって私よりもキャリアがある人ばかりなんじゃないの?と。

私は研究員なんだけど、他は助教とか準教授とかだと思う。
そんなーーーーー>< って感じです。



目立ったかどうかと言えば、テーマが珍しいのでそこそこ印象には残っていたようです。
これで1,2年のうちに大きな発見でもすれば「あぁ、あの時の彼女か」みたいになって印象も強固なものになるんでしょうねー。


まぁでも、英語がうまい先生下手な先生いろいろでしたけど、やっぱりみんな頑張っているんだなって思いました。
だから私ももっとね。。。。


とりあえずは明日も一日缶詰でシンポジウムがあるし、まだポスター会場での説明があるから今夜はもう寝ますわ。
んじゃ、お疲れーっしたーーーーーー!!!