空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

姿勢に気を付けて走ってみた

6時起床で走るつもりだったけど、目覚めると7時。
一瞬、どーしよっかなー、、休んじゃおうかな、、、と怠け心が頭をもたげるも、朝ランは気持ちがいいのでエイヤッと起き、水分補給だけして走ってきました。


昨日、出勤しているときに複数のランナーを見る機会があり、ひとそれぞれ姿勢があまりに違ったので、随分観察しました。
得るものもあり、自分のフォームを反省する点もありだったので、今日は姿勢を意識して走りました。
きちんとした姿勢で走るためにはインナーマッスルを使わなくてははいけません。それでいて、私はベアフットランを習得中なので、足だけが前に出ることがないように(足だけが先に出るとかかとから接地してしまうため)、前に出る足と体幹が一本になるように(つまりちょっと前のめりになるように)ということを心がけているので、フォームの維持が案外難しいです。


金哲彦さんの「上半身は肩甲骨で走る」とか色々考えながら走ると、足以外のところがものすごく疲れるので、普段使っていない筋肉を動かしているんだなぁという実感があります。


足の筋肉は徒歩通勤や階段昇降で毎日それなりに使っているので問題はないですが、上半身を安定させて足だけでなく体で走る、というのを会得するためにはもう少し意識的に上半身を鍛えないいけないという感じです。


だいたい一日おきに走っているので、走らない日はDVDでピラティスをやるべし、なのでした。