空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

申請書

このところ特に公募書類を書くことが多いのだけど、内容に大きな差はないのに、細かな様式の違いがあって、いちいち各大学の指定に合わせて書き直さなくてはならない。

これが相当面倒で、思ったよりも時間もかかります。


現在書いているものはこれまでで一番面倒な書式かも知れません。
しかも申請はメール添付でよいと言うことで、「ラクだー、お金かかんないーー」と喜んでいたら、一度印刷して自筆書名と捺印をしてスキャナで取り込んでPDF化して下さいとのこと。面倒。むしろ郵便で送りたい。


しかもこのことは公募要領に記載しておらず、問い合わせたから良かったものの、Wordのまま送っていたらボツだったと言うことなんでしょうか???


嫁に行くのもいろいろと大変です 笑