空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

リズムと言えばリズムなのかなぁ

どうもね、一週間というリズムが体に染みこみません。



1-2ヶ月だぁーっと走って、突如3-4日の引き籠もり日を必要としてしまうワタクシです。


改善したいんですけど、のっている時は特に精神的に休みを全く必要としていないので、やっぱり仕事してしまいます。
大体、走っている時に無理に休んでも、あまり休憩にはなっていないというか、、、、

それで、突然ゴムが伸びきったように「アタシもう家から出たくない。起きたくない。何もしたくない」みたいになるんですね。。。

どうやら単なる疲労と言うよりも、社会生活疲れというか、人疲れという感じなんですが。



こんな、他人とほとんど絡まずに生きていても人疲れしてしまう自分。どんだけ人嫌い?って感じもしますが、根本的にかなり人嫌いなので日々少しずつ疲労が蓄積しているのでしょうねー。

もちろん社会生活に疲れているだけでなくて、小さなストレスが溜まって決壊するのが大体2ヶ月に一度くらいというのもあると思います。
今まで何度も書いていますが、

多忙→在宅時間減→家事時間減→部屋の荒廃&栄養状態悪化→疲労回復効率悪化

みたいな循環があるのでね。。。。



まぁ、3日か4日も籠もれば眠り惚けるのにも飽きて、だいぶ色々やる気になってくるので、別にいいか、、、という気もしますが。

そんなわけで、14-17日は死んでいました。
今日はさすがに細胞をこれ以上放置すると死ぬ〜と思ったので出勤しました。ちょっとやりかけの実験もあったし。
それらをさくさく終わらせて、帰宅してから大掃除をしようと思います。


+++

これ、勤務時間が決まっているような仕事だったら諦めて(?)帰宅するので案外ちゃんと回るのかも知れないですね。
せめて普通の一週間のペースで生活している人がそばにいるとかね。

私は一人暮らしなので、自分のペースが全てですから、こういう時間も曜日も関係ないような仕事の場合仕方ないですわ。
4-50勤4休 みたいなw それが多分私の内的ペース。