空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

夏仕様

我が家は2LDKです。

いわゆる団地間取りなので、想像がつく人はつくと思いますが、キッチン、リビングダイニング、普通の部屋が逆Lの字型にだーっと繋がっている構造で、もう一部屋は玄関脇に四畳半です。


ひとつ一つの部屋が小さいし一人暮らしだというのもあって、逆Lの字型の部分は間仕切りを全て取り払い使っています。



で、玄関脇の四畳半とキッチンにベランダに出られる窓があって、リビングダイニングともう一つの四畳半には向かい合う形で半窓があります。
この半窓が東南と北西に位置しているので、風通しもいいし、朝日も西日もよく入る(西日はいらないんだけど)明るい部屋となっています。


でね、玄関脇の部屋にはデスクを入れてあって、さらに秋〜春はここにベッドも入れているんです。
小さな部屋なので暖房効率が良く、オイルヒーターで十分ほかほかするので。


しかし冷房がない。

冷房はリビングダイニングの半窓にウィンドウエアコンを取り付けてあるだけなのです。



窓を開けて寝るというのも引っ越してきた当初はそうしていたのですが、板一枚隔ててお隣と連結してるわけでやはりなにがしかの緊張があって眠りが浅くなります。


というわけで、夏はリビングダイニングに連なったもう一つの四畳半で眠ることにしています。

本格的な熱帯夜はエアコンのお世話になりますが、ほとんどの場合両側の半窓を開けておくと一晩中風が吹き抜けていてかなり寝心地はよいです。
半窓もねぇ、、、屋上から忍び込むとかたまに聞くので万全ではないですけど(我が家は最上階)。



昨日だいぶ部屋を片づけることが出来たので、やっと夏仕様の部屋で寝ました。
ただ毎年ベッドごと移していたのですが(折りたたみだから移動できます)、今年は布団だけにしました。

昨夜は私が普段と違うところで眠っているので、ネコズも少しそわそわしている様子でした。


まぁでも、これで少しはラクに夏を乗り切れそうです。