空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

作り置き色々

どんなに疲れていても週末に作り置きや材料の下ごしらえをしておくことで一週間が全く違ったものになるので、頑張って色々やりましたよー。


で、本日作ったもの

・ 胡瓜塩もみ
・ 小松菜の葉の塩もみ
・ ワカメ戻したやつ
・ 人参サラダ
・ リンゴとサツマイモのヨーグルトサラダ
・ サツマイモ茶巾
・ 薄揚げの煮物
・ 薄揚げと豚肉の野菜巻き煮
・ 鶏ハム仕込み
・ ひよこ豆戻し中(スープにする予定)
・ 小豆戻し中(たまには赤飯でも?)

あー、疲れた。
最近、朝食がパンのことが多いので、添えて食べられるサラダを二種用意しました。

サツマイモは蒸して、2/3はサラダに、残りは塩を少し利かせて茶巾にしました。これはお弁当用です。お弁当に茶巾が入っていると何となく嬉しい感じがしませんか? 笑。


小松菜は料理研究家の有元葉子さんおススメの作り置き素材で、小松菜の葉の部分だけを微塵切りにし、塩もみし、良く絞っておくというもの。
ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたり、麺に入れたりします。生の葉で作っているので色も風味も良くて、私も気に入って時々作っています。残った茎は炒めたりしていただきますよ、もちろん。



明日は豆を煮て、鶏ハムに火を入れます。
元気があれば煮卵も作ろうかなー。


今週はもう買い物をせず、さらに財布から一円も出ていかなければ理想的です。