空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

楽しいこと

最近、仕事についてあらためて考えているのです。

楽しいことがしたいなぁって。
役立つこと、も大事だけど、私は楽しくないと頑張れないというか(今頃気付く)。
研究のそのものはそれなりに面白いなーと思えても、その先にある病気とか治療について考えることが私には時に重荷で(医者じゃないしねぇ)、そういうのが無いところ(フィールド)で研究するのが自分にはあっているんじゃないかなって。


使命感も推進力にはなるんだけど、私はどうもね。。。。
使命感を推進力にしようとして、正直あまり気の進まない研究を続けてきたところもあるんだけど、疲れて来ちゃったなー、なんか。


使命感も、私の元々の方向性とはベクトルが違うから何年もすごく無理してきたんだなと、ここに来てあらためて感じています。






・・・・・・・いやいや本当は分かっていたんですけど、変なところで義理堅い性格なので、大事にされても居ないのに「悪いから結果を出すまでは」なんて飛び出すことを躊躇っていた自分が悪いんですけどね。
身体(心も)壊れるくらいだったのは無理をしていたからなのにねぇ。なんか、続けるために頑張って鍛えてしまったりして。まぁそれで得るものも多少はありましたけれど。