空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

外で何か出来る時期がどんどん減っている

今週のお題「外でしたいこと」

今日も暑い。


我が家には暑い国の植物がたくさんあるので、この程度だと植物はむしろ生き生きしているけど、問題なのは今まだ4月だということ。


この調子で気温が上がっても、夏の最高気温が35℃までなら許容。全然許容範囲。



でも40℃って。

蚊も活動しませんからね。



昨夏、2つある大きな出窓(しかも西側!)を遮光シートで覆ったところ、部屋は薄暗くなったけど室温は明らかに下がったので、今年ももちろん同じようにするつもりだけど、もしかして5月中には設置しないといけない感じなのだろうか?

昼下がり、シェルフのてっぺんは暑すぎたらしい


ネコズは出窓に置いたシェルフの一番上で寛ぐのが大好きだけど(見晴らしよし、日当たり良しなので、ネコズが休めるように何も置いていない)、降り注ぐ太陽光線が暑くて下に降りてしまった。
出窓に覆いをかけると外が見えにくくなり、ネコズの楽しみも減るからあまり早く設置したくないんだけどな。