空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ピータン

好きな食べ物は本当にたくさんあるのですが、ある時期が来ると思い出すものも多いのです。


夏!

暑いですね。。。。
私は豆腐をよく食べるのですが、夏になると作るのがニンニクチップのせ冷や奴。

これは木綿豆腐に刻みネギ(白ネギでやるべし)を山盛りに乗せ、多めのごま油にスライスニンニクを入れてニンニクの周囲がうっすらと色づくまでゆっくり加熱したものを上からジャッとかけ、さらに醤油を回しかけるという至って簡単な物ですが、美味しいです。
ニンニクやネギがお好きな方なら思わず「ビール!」と叫んでしまうことでしょう(笑

ポイントは木綿豆腐、白ネギを使うこと、ニンニクが色づき始めたらすぐに加熱を止めることです。ニンニクが焦げると、非常に残念な感じになりますので。



それともう一つ。
ちょっと手間はかかるのですが夏になると食べたくなるのがピータン豆腐です。
豆腐にピータンを乗せてたれをかけてあるヤツじゃありません(それも美味しいけど)。

ざっくり崩した豆腐、刻んだピータン、キュウリ、トマトをショウガと醤油で味付けした中華スープゼリーで固めるという物です(確か、今日の料理で平野レミさんが紹介していたと思う)。
これがもう旨い旨い。。。でも実は3年ほど作ってないのです。

食べたい。。。。



関東のスーパーマーケットにはピータン売ってたんですよね。だからちょくちょく作ったんだと思うのですが、関西に来たからデパートか南京町でないとピータンを売っていないのでは?
でも、近々入手して作ります!