空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

サエてます?!

長女のせいか、根本的にのんびり屋さんのワタクシですが、自分にムチ打って論文執筆中です。


えーと。

まだ1合目くらいです(笑

遅いです。。。でも、コツコツと、、、、、あーもーーーーー!(発狂気味)




研究内容は素晴らしいのに!(毎日自画自賛)




まあ、研究が素晴らしいので(ひつこい?)、これを世に出さねばなるまい、ということだけがモチベーションです。

ある意味、もっと欲が深い(他人を押しのけて出世したいとか?)とか、心配性(生き残れなかったらどうしようとか?)だとかのほうが若手研究者としてはいいのかも知れません。

アタシみたいに、ダメなら辞めて料理人になるからいいんだもーん(獣医じゃないのかョ!という突っ込みはナシで)、とか、理由はないけど将来にほとんど不安を感じない、みたいな頭の中に池野メダカが住んでいるような人間は、せっぱ詰まらないので、、、、。
仕事への微々たる愛情だけが原動力です(弱ヒ。。。。)



今は産みの苦しみです(予定日を大幅に過ぎて、陣痛促進剤をがんがん打たれてやっと陣痛が始まったところ)。




そんなワケで、論文のオチをどうしようとか(ディスカッションのこと)、四六時中考えているのですが、といいつつ合間に新規の出会いと次回のデートと今後の戦略?について考えたりもしますが(ダメダメだな)、私の仕事は素晴らしいのは疑う余地もないのですが(ここまで来ると必至?)、細胞使った実験データと、生理現象に微妙なずれがあり、これを綺麗にまとめるための論理展開(こじつけとも言う)が要求されています。

細胞実験と実際の生理現象にずれがあったって別に良くあることなので良いのですが、きちんとはまる論理を見つけられると読んでいる方もスッキリ納得するわけで、クオリティが上がるのです。
ただ、バカ正直に事実のみ羅列すれば良いというものではないのです。



ほんで、昨日、通勤中に劇的に素晴らしいオチ付けをひらめきまして、私ってなんてステキ頭脳の持ち主!と、一日機嫌が良かったりして。

・・・・・と、ここで寂しく自らを鼓舞して、さて今日も頑張ろうゼ、みたいな感じです。

P.S. 最近寝込まなくなりました(笑




上司に気合いを示すために、ピラミッド水晶を机においています(笑。
眠くなった時は、掌に先端を押しつけてグリグリすると目が覚めます。チョー痛くて。