空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

それはどうかと思うこと

グリーンのボウルに文旦の淡い黄色が綺麗です。

毎年、この時期は文旦を買い込み、毎日のように食べます。
文旦を食べ始めてから他の柑橘類はそれほど食べなくなってしまったくらい美味しいです。文旦はグレープフルーツと同じく糖が果糖(=ハチミツ)なので(他の柑橘類はショ糖=砂糖)べたべたした甘さではないし、エネルギー効率が高くローカロリーです。

私は一度に2-3コを全部剥いて薄皮も外し、タッパーに入れておいて食後とか入浴後にもりもり食べています。





でね、、、今日のタイトルなんですけど、読者さんに該当する人がいたら申し訳ないのですが、時々「子どもも夫もこうして剥いてやらないと食べてくれないの〜」などと言ってせっせと皮を剥いてる女性がいるでしょう?

私はあれがすごく嫌いです。


+++
(続き)

子供に剥いてやるのは、子どもの年齢にもよるけどいいとして、、、自分と対等のパートナーに対して世話を焼きすぎるのは端で見ていて気持ちが悪いのです。

しかも、世話を焼かれて当然という顔をしている男性も嫌いですが、「私が剥いてあげないとだめなのぉ」という女性のなんか誇らしげな態度。あれがもうすごく嫌いです。


大切な相手だから色々してあげたい気持ちがあるというのは理解できるけど、だからって相手を子どもにしてしまっていいのだろうかと思います。
私は私がいないと何も出来ない男なんか絶対にイヤだな。

一人で自分の面倒は見られる、って人がそれでも自分を必要としてくれるから価値があるのではないでしょうか?
またその逆も。