空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

唐津旅行(3):有田焼廻り

唐津二日目は有田へ焼き物を見に行きました。いくつものお店を見て歩きましたが、写真はありません。
私はあまり日本の焼き物には興味がなかったのですが、じっくり見ていると楽しくて飽きませんでした。

母は仕事で使用する食器を見つけられたようなので良かったです。私も気に入った洋食器(パン皿とボウル)と飯椀、湯呑を買いました。湯呑はもっぱらお酒を飲むのに使ってしまいそうですが。。。
洋食器は母が旅行に誘ってくれたお礼にとプレゼントしてくれました。やったね!


有田は釜とお店が散在しているので、いくつも見て回るのにずいぶん歩いて疲れ切ってしまい、朝の時点では伊万里も行こうかと話していたのですがそれは断念して佐賀県立九州陶磁文化館に行きました。

佐賀の焼き物の歴史や出土した陶磁器、篤志家からの寄付品など見ごたえは十分でした。

館内の有田焼からくり時計。30分ごとに人形が出てきます。