空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ゆく年くる年

ただ今22時になろうとしています。
今日中に作っておきたいものを仕上げ、入浴して、年越しそばならぬ年越し素麺を食べました。
アレルギーテストでは大丈夫なんですが、そばはごくたまにアレルギーが出るので大事を取って今回は止めました。生理前は免疫のバランスが少し変わるので、喘息や皮膚の痒みもあるからそばも危ないです。


毎年なんの年越しそばにするか迷うのですが、今年は比較的オーソドックスにエビ天を乗せました。海老蔵にあやかったわけではありません(あやかったらまずいし)。しかし、我が家のエビも少しやんちゃだったようで温めなおすときに尻尾が焦げてしまいました 笑。



お正月用には以下のものを作りました。
・紅白なます:何はなくともこれ
・数の子:黄色のものを一つは
・お雑煮セット:野菜を堅めに下茹でし、蒲鉾は切り、やはり火を通した鶏肉と共にタッパーに詰める。翌朝のお雑煮準備に包丁を使わないため、とても楽ちん
・一番出汁2リットル:お正月だけは真面目に出汁を取るのです
・新巻鮭のマリネ:夜呑み用

たたきごぼう作る時間がなかったなー。できれば明日の夜に作りたいです。



さて、洗濯物を畳んで、明日の準備をし(初詣に行ってから会場入りするので6時には出発しないと)、マッサージをして早々に休みます。
正直、天候がかなり悪いので明日のランは不安ですけど、トライはします。2℃ですからねーー、、、あり得ないですね。

元旦に一年で最もつらい出来事が 笑。



実は駅伝も出るかもしれないんですよね(補欠メンバー)。
そんなこんなで相変わらず忙しくも楽しく自由気ままに生きている私ですが、今年もお付き合いくださってどうもありがとうございました。
来年もさらにパワーアップしていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。