空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

忘れてた

毎日書く、と宣言しつつ忘れてました。




手術した職場の友人が退院して自宅療養になったのは良いけれど、旦那の作る食事がどうにも美味しくなくて辛い><、という泣きメールをもらったので、お総菜を数種類作って差し入れることにしました。


それを良い機会に、ほぼ一ヶ月にわたる「自炊メンドー症候群」(今作った病気です、念のため)からも脱却するべし、と久しぶりに随分長いこと台所に立ち料理しました。
腕の痺れを治すためにもバランス良く栄養を摂らないとね。。。


作ったものは

・人参のタラコ和え
・キュウリ、ワカメ、タコ酢の物(海藻&酢の物は是非にとのリクエスト)
・野菜の肉巻き煮:薄揚げを開いたのに豚肉の薄切りを広げ、野菜を芯にして巻き、お出汁で煮含めたもの
・焼きナス

です。



毎日毎日作っていると、ちょっとずつ疲労が溜まってきて、他人からの「美味しい〜!」みたいな援護射撃も「誰か(か弱きもの)のために用意せねば」のような切実な理由も無いとすれば、疲労はそのままモチベーションの低下にまっしぐらです。

年に1,2度やって来るそんな時は、無理をせず加工無しでつまめるものをつまみ、食物繊維が足りないと思えばお芋をふかして囓る日々。。。。
それで別に良いのですが、きちんとした自炊生活に戻るためにはきっかけが要ります。
今回は、そろそろ戻らないといかんなぁーーーーと思っていたところに、自分の病気と友人からのSOSが重なったので、重い腰を上げました。


ちゃんと作ればねー、美味しいんですけどねー。
身体や精神の状態もかなり違うんですけどねー。
まぁでもまた自炊の日々に戻れたようです。やれやれ。