空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

フランス土産

職場の人がフランスに出張したとかでお土産にチーズの盛り合わせをいただきました。
忘れないうちに名称と味の感想を書いておきましょう。



実際のところこれは、お土産でもあり筍のお返しでもあり、というところでして、私からチーズをリクエストしていたのですが、たくさん種類がありすぎて決めきれずに盛り合わせを買ったとのこと。

そしてスーツケースの中で動いて寄った、とのこと。
でも大変美味しゅうございました。

f:id:soratobi_neko:20190515174853j:plain
おフランスチーズ やや溶けている

右手前から反時計回りに

・Tomme de Montagne
www.laboitedufromager.com
Tommeっていうのは「塊」みたいな意味を持つそうです。
どこを食べても美味しい。表皮も旨し。

・Saint-Nectaire
ja.wikipedia.org
サン=ネクテールというのは村の名前だそう。AOC認定。
私がもらったのは表皮がピンク色だったので『ネクター=桃』かと思いました 笑
口に含んだ時の香りも良く、4つの中ではこれが一番美味しかったです。
また食べたい。

・Cantal Entre-Deux
ja.wikipedia.org
これも美味しい。ちょっとコンテに似ている。
AOC認定。

・Blue d'Auvergne
en.wikipedia.org
塩気がキツすぎず、カビの風味も程よく食べやすいブルーチーズ。

結局どれも美味しくて、少しずつ切ってなどというお上品な食べ方はせず、フォークでガッと割ってもりもり食べました。
すでにカンタルを除いて胃袋の中へ。




もっとお金持ちになったら(そんな日が、もしも来たら、、、)小さめのチーズ専用冷蔵庫を置いて、いろんなチーズをぎゅうぎゅうに詰めておきたいですね。
バラ色の夢