空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業 十七日目(2020.5.11)

自宅就業生活も折り返しでしょうか。


ステイホームとは関係なく、この数ヶ月でじわじわと太ったんですよね。
どのくらいかというと

え?体重計壊れた???
ってくらい。

3月くらいまでは4月のマラソンに向けてちょこちょこ走っていたのですが、それでもじわじわと。


理由ははっきりしないけど

1. 加齢より代謝が落ちてきている
2. 論文執筆他のストレスで職場での間食が増えていた
3. 彼の作るご飯が結構美味しくてガツガツ食べていた

の組み合わせでしょうか。
しかし、特に3に関しては週末だけですし、そこまで影響あるの?と思うところもあります。

とは言え、いい人と出会って幸せ太りって奴でしょうかね。。。



ただちょっと、このままではイカンいうレベルなので自粛になってから絞るべしと思っていました。

太った原因に関し、一番問題だろうなと言うのが理由1の代謝が落ちている(つまり痩せにくくなっている)こと。
大阪に居た頃、マックスではほぼ毎日10キロ走っていたことがあり、このときはぐんぐん痩せました。
常に空腹で、おやつにチキンとか食べないと飢えて死にそうなくらいで実際食べていたのですが、それでも痩せていきました。

で、そのくらい走っていると太ももの後ろやヒップの筋肉も増えてきて、代謝が上がるんですね。


しかし、身体の背部に筋肉が付けるまでが大変。



先に背部に筋肉を付けてから有酸素運動すればいいんじゃないの?
でもどうやって。



はいワタクシ禁じ手を使うことにしました。

禁じ手とはコレ




実は自宅就業しながら筋トレしていたんですね!

これね、効きますよ。
気になるところに貼ってプログラムをこなすのですが、例えばふくらはぎをやったら大腿前面とか張り替えて順次やるのです。
私の場合、ふくらはぎ、大腿前面、後面、腰部、腹部、二の腕とやりますが、内蔵プログラム時間が20分強ですから全部終えるまで2時間越え。
はっきり言って面倒くさいのですが、苦しい思いをせずとも筋肉量を増やせることは確か。



今は一日おきのトレーニングですが、最初の3週間ほどは毎日やりました。
そうしたら、大腿1週間くらいで歩き方が変化していることに気がつきました。
歩くときに前に出した足では無くて残っている方の脚ですけど、後ろ側の筋肉がぐっと前に身体を押し出す感じなんです。
お尻も「モリッ」とします。

試しに肛門を締めてみると、力の入り方がスゴイ!
筋肉増えてる、、、



しかし、筋肉が重いせいなのか、トレーニング始めてから日々体重が増加するという恐怖w

さすがにこれだけではなかなか痩せませんね。
そもそも痩せるための機械じゃないので。
ただ、ググってみたら「大腿後面の筋肉が増えてくれば代謝が上がるので痩せやすくなってくる」とコメントしているトレーナーはいました。



まぁそんなこんなで、筋肉の上に厚めの脂肪をまとった状態になっていたわけですが、ここらが頃合いだろうということで今朝からランニング再開しました。

私の計画では
走ると不思議と間食への欲求も減るので、比較的速いペースで痩せるはずです。


さらに今週はデトックス週間と言うことにして、朝のバターコーヒー一杯以外は飲み物はミネラルウォーターのみ!

来週末が楽しみ♪

*****************



興味深いニュースを二つ貼っておきます。

news.yahoo.co.jp


headlines.yahoo.co.jp


当たり前のように認識されていたこととか、価値観とか、変わるものだなぁと、不謹慎ですがドキドキ。

変わるって良いね!
動いているという感じがする。
そういうのすごくいい