空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

またまた家族が増えました

オクトがいた劣悪なところからまたまたネコちゃんが来ました。


って、そんなに受け入れて大丈夫なの?!
という声が聞こえるような気がしますが、安心して下さい、想定内です!w


実は最初から2匹受け入れることにしていたのですが、同時に2匹の受け入れは私だけで無くテオと七味にとっても負担が大きいと思われたので時間差にしてもらったのです。
ただ、当初の予定では今月末の受け入れだったのですが、諸事情あり前倒しになりました。


今度のコも高齢(16歳は超えていると思われるが詳細不明)で病気あり(糖尿病)です。
まーそういうコは里親が見つかりにくいため私に直に依頼が来ているのですが。
しかし、専門家とは言え糖尿病のネコをケアするのは初めて(診察はありますが)ですから緊張感はかなりあります。
腎不全とはまた別の管理ですし、朝晩食後にインスリン注射があります。
受け入れを決めたのはGW頃ですが、それからかなりネコの糖尿病に関する勉強をし直しました。


ではご紹介しましょう。
Q(キュー)ちゃんです。

Qちゃん

サビの女の子です。
基本いつも困った顔をしています 笑
名前の由来は9番目だからです。
最初漢字の九を使った名前を考えていましたが、私の名字との相性が悪いのでQとしました。
Qがつく単語は素敵なものが多い気がする。


高齢なのでどこまで出来るか分かりませんが、肉を食べさせて運動させ(このコはハーネス散歩ネコにできるかも!)、筋肉を増やして血糖値を安定させることを目指したい。
ちょっとメタボっぽいのでねぇ。。。。。

目標はインスリン離脱!
無理かな、、、
 
頑張ります 主にワタクシがw


***************


オクトはちょっと体重が増えてきました。
相変わらず痩せてはいますが、背中を触ると肉の厚みを感じます。

オクちゃん、見違えたんじゃニャイ?

耳のダラダラもほぼ治りました。
来週血液検査です。