空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

uniQue

Qちゃんはサビネコちゃん。

Qちゃんは糖尿病。

Qちゃんは甲状腺機能亢進症にもなっちゃった。

毎日投薬と注射で大変です(ワタクシが)。



Qちゃんは食べることが大好き。

でも、食べ過ぎるとすぐにお腹を壊すから大変です(主にワタクシが)。

美味しい物が出てくる場所だからここが大好きなの


過酷なところから来たので、最初は目も合わせてくれないQちゃんでしたが、

アタシに構わないでください、ご飯だけください


最近ようやくコミュニケーションが取れるようになりました。

Q~ちゃん
なにかしら?


帰宅したら率先して玄関でお出迎えもしてくれます。
多分美味しいご飯が早く食べたいだけ 笑



ネーミングがユニークなので、診察券にはふりがなが振られてしまいましたw

「キュー」


我ながら可愛い名前なので、用がなくても何度も呼びます^^



ところで、糖尿病になるとヒトの場合は血管や筋肉や関節に炎症が起こり、ひどいと歩行困難になったりしますがネコはどうなのでしょう?
私は臨床医として動物を看ていた期間が短いのでよく分かりませんが、Qちゃんの歩様(歩き方のこと)がややぎこちないと感じていました。
また、我が家に来た当初のQちゃんは四つ足で立っているか伏しているかのどちらかで、いわゆるネコ座り(エジプト座り)を見たことがありませんでした。

nekochan.jp



施設の狭いケージの中で4年間も暮らしていたので、身体の動きがぎこちないのはそのせいもあるのかも知れませんが、どうも関節が硬いようだし、へたり込むという表現がぴったりな感じ。

こんな感じ


でも今は、毎日の治療と食事療法でネコらしい姿を見せてくれるように。
ワタクシがプロとしてのプライドをかけて(笑)美味しいのに血糖値が上がりにくく、さらに身体の炎症も抑えるというご飯を作っておりますから。


ねぇ、Qちゃん

晩ごはんまだ?