空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

金欠に苦しむ

冷蔵庫買い換えという不慮の事態に見舞われたため、10万円以上の貯金が飛んでいきました。

私は目的がないとおよそ貯金というものが出来ない(したくない)人間なので、冷蔵庫を買うだけのお金が口座にあったということはそれは目的があって貯めていたのであります。なので、ちょっと、いや結構ショック。。。

この減額を最小限にとどめ、穴を出来る限り早く埋めるべく切りつめて生活している「つもり」ですが、住民税は来るし、7月末に友人と某島に行くことにしたので、その旅行代金の振り込みもあるし、で全然埋まりません。。。どうすれば。。。


まあでも、私は給料日直前の財布に5円しか入っていなくても全然不安にならない質ですの。(自慢している場合じゃない)


そんなワタクシですが、先週金曜日にメインバンクの記帳をした際に見た「¥967」という数字が、深層心理的にはショックだったのでしょう。妙にストレスフルな夢を見てうなされました(笑)。ちなみに、プールバンク(貯金用)にはお金あるんですけど、基本無いものとして生活しています。のっぴきならない事態に陥ったら下ろすけど。


で、夢。

in GINZA

かつて私をこっぴどく振った男の妻ばったり会って、ピザでも食べましょうとレストランに入るのです。
この妻の夢はなぜか定期的に見るのはなぜ?しかも、場所は違うけどシチュエーションは大抵同じで、街中でばったり会ってじゃあ食事でも、と友好的に店に入る。。。

それで、土曜日の夢は銀座だったんだけど、夢の中でも私の財布の中身は空に近かったため、注文中に近くの銀行(プールバンク支店)で下ろしてくるね、と店を出たはいいが、まず、支店が見つからない。しかも、夢の中の銀座は渋谷並みにわかりにくい街並みに変貌しておりまして、それでも迷う。
汗をかきつつやっとこさビルの上の方にU●Jを発見し、ATMに行くのですが、これがまたものすごくセキュリティーの高い銀行になってまして、制服を着たコンシェルジュみたいな案内人が一人一人に付くのです。ATMなのに。それで、下ろす前に残高を調べていただいたのですが、そしたら!プールバンクなのに数百円!!

下ろせません。。。

仕方ないので、今日はちと恥ずかしいが、彼女に立て替えてもらおうと店に戻ろうとするのですが、迷ってしまい全然戻ることが出来ません。タクシーに乗ろうにもお金がありません。彼女と店に入ったのは明るい時間だったはずなのに、すでに夜です。大通りでは盛大なパレードがあり、もすごく混雑していてそれもあって店にたどり着けません。

お金はない!彼女を何時間も待たせている!
どうしたらいいの?!

と、汗びっしょりで目覚めた土曜日の夕方でした。
やれやれ。。。。

給料日まであと二日!