空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

タイトルを変更しました

愚痴を言わないというタイトルにすることで、自らを戒めつつブログを綴っていたのですが(ってほど書いていないけど)、おかげさまで日常生活でも不満を口に出すことがめっきり減りました。ワタクシも少しは成長しましたと言うことで、タイトルを以前のものに戻すことにしました。
以前のタイトル結構気に入っていたんですよね。



いくつかの精神的、肉体的自己鍛錬の結果でしょうか、自分で言うのもなんですが私は以前の私とは随分違いますの。
仕事疲れでぐったりすることはもちろんありますが、鬱っぽくなったり(あるいはハイになってみたり)不満の塊のようになったり、そういったことが全くと言っていいほど無くなり、水のような心持ちで毎日を元気に過ごしています。


ラクです。




家から出られなくなるような、極端な話、布団から起きあがれなくなるような酷いふさぎ込みに周期的に見舞われるようになったのは覚えている限りおよそ10年前です。
それから段々と酷くなり、鬱という診断も受け、こんな状態で社会人として生きていけるのだろうかと悩み、手探りしつつ来ました。徐々に「落ち込みの法則性」を見つけ、脱却しようと色々試行錯誤を重ね始めたのが3年ほど前ですかね(このままだと仕事を干されるという危機感の方が大きくなった)。


落ち込む前に手を打つことと、心と体を強くするようなトレーニングをし始めてからは、周期の幅も徐々に広くなり、気が付けば「もうずっと後ろ向きな気持ちで仕事を休んでいない」ということに気が付きました。

もちろん、心なんて目に見えませんから、これまで通り気を配っておかしくならないようにコントロールしつつ、心身共に一層鍛えつつ生活していきますが、ここに来るまで長かった。。。。



そして、大学を卒業できて良かった。国家試験に通って良かった。学位も取れて良かった。なによりクビにならなくて良かった!

陰口だけで私を許してくれた(笑)同僚よ、ありがとう。
その陰口に追いつめられたこともありましたが、許します。