空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

はまりそうな予感

野菜たっぷり和風パスタ


我が家は白熱電球照明なので、写真がクリアじゃないですね(補正しろって話ですが)。全然美味しそうに見えませんが、思いつきで作ってみたら激ウマでした。ま、でもそれ程目新しいメニューではないです(笑)。



和風出汁に醤油(一人分でトータル100-150 ccくらい?)、梅びしお(梅干しでも可):小1-2、シソ(みじん切り):たっぷり、がごめ昆布:適当量を入れて煮立てたところに、少し固めに茹でたパスタを入れて絡めます。

麺を皿に盛って、キュウリの塩もみ、蒸しナス、茹で人参を盛り、上から余ったソースをかけてできあがりです。
パスタが熱くて野菜が生とか茹でとかで温度が定まっていないのがイマイチで、今後の工夫が必要な感じですが、美味しかったです。

自宅で和風パスタを作ったことがほとんど無かったのですが、簡単ですわね。
今回のポイントはがごめ昆布でソースにトロミを付けているところです。おぼろ昆布でもいいかもね。




最近、野菜を買ってきたらその日に下ごしらえをして保存するのにはまってます。その方が丸ごと冷蔵庫に入れておくよりも保つし、使い勝手がすごくいいのです。忙しいヒトとか、一人暮らしには超オススメ。

キュウリの塩もみなんかあると、酢漬けジャコと混ぜれば速攻で酢の物になるし、冷や奴にてんこ盛りにしてポン酢をかけたりとか、最高です。