空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

茹で鶏を工夫

某所シンガポール料理屋が最近お気に入りなのですが、そこのチキンライスがとっても美味しいのです。特に、上に乗っかっている鶏が(チキンライスってのはおそらく茹で鶏を、鶏を茹でた時のスープで炊いたジャスミンライスの上に乗せてタレをかけたりして頂くもので、ケチャップライスのことではない)。


食べるたびに、このしっとり感はどうやって出るんだろう?と思っていました。
家で蒸し鶏を作ってもこうはならないのですよ。



で、先日チキンハムの作り方を参考にして、鶏もも肉も10分程茹でてからしばらくスープに浸けておけばいいのでは?と思い立ち、やってみたところすごく美味しくなりました。火は通っているんだけどジューシー♪


昨晩は、この鶏と蒸し野菜を盛り合わせてネギダレをかけて頂きました。
旨い旨い。


今夜は残りの鶏と青菜と残りのスープでエスニック素麺でも作ります。
どうも風邪気味だし、温かいものを食べてさっさと寝よう。