空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

超お手軽エスニック

最近重宝しているのはこちらのインスタントフォー

ビーフ味とチキン味

母が気に入っているらしく、美味しいから!と一箱30食分くらい送られてきました。
私が小麦アレルギーになってからやたらとフォーを送ってこようとする母です。
気持ちはありがたいのですが、米粉製品の情報は当事者の私の方がたくさん集めているわけで、フォーに限らず今は色々ありますし、常備もしているわけで。

とはいえ「こういうのあるけど要る?」ではなくて「買ったから送る」と言われては断れない(断ると可哀想だし)のでありがたくいただきました。


ただ、母は忘れているような気がしますが、私はココナツにもかなり強いアレルギー反応が出ますので、そもそもエスニック要注意なのですよ。
調味オイルにココナツ使ってないだろうな~?と慎重に匂いを嗅ぎましたが不明。。。
まぁ8割大丈夫でしょうということで。

で、これお湯を入れて3分で美味しいフォーが食べられますが、入っているのは乾燥ネギと乾燥謎肉のみ。
これだけで食事にするにはわびしいですね。
そこで具を入れるとこうなります。

牛肉のフォー


これはあとからトッピングしているのでは無く、肉を茹でたお湯で麺を戻しています。
野菜は生のまま乾麺の上に乗せます。
袋に書いてある通りの麺を戻すのに必要な量のお湯をまず鍋で沸かし、スープ類を投入
次にお好みの肉や魚を投入し、7-8割の火通りで止めます。そのため薄切りや挽肉を使用するのがオススメですが、厚みがある肉を使いたいときはしっかり火入れした方が良いでしょう。

肉とスープを野菜と麺の上にかけます。
蓋をして3分
この3分間で具がちょうど良い感じになります。

でっきあがり~

材料さえあれば15分くらいで出来ます。
この方式はチキンラーメンにも応用可能で、食べられた頃はネギ・キャベツ・鶏もも肉なんかを茹でたお湯でラーメンを戻すと、インスタントだけど栄養的にも絵的にも侘しくない食事になります。