空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

日曜日の晩餐

週末は少しだけ丁寧に食事を作ります。
気持ちと時間に余裕があるからね。

平日は、、、帰宅が19時過ぎると食事の準備に30分以上かけられない。いやかけたくない。そして食べるのは10分。
身体に悪いし潤いもありませんが致し方ないです。

仕事柄常に何かしら計算をしているので、帰宅するともはや頭が複雑な段取りを拒否しているのです。


さて昨晩は朝に作ったカポナータ(調べ回った結果、私が作ったものはどちらかと言えばラタトゥイユだったことが判明しましたが、よかよか)を冷蔵庫で保存するために容器に入れたのだけど、入りきらない分が出たのでそれを消費することに。


豚こまで作った適当ミートボールを煮込みました。
この超適当ミートボールがバカウマ。
豚こまに塩とこしょうを振って丸めて焼いただけですが、癖になりそうです。
やはり肉は塊で焼けってことですよ

ミートボールの煮込み、モチ麦のリゾット


あとはモチ麦(と、茶色いのはバーリーマックスというちょっとお高い麦)のリゾット。
インゲン、蕪と仕上げにパルメザンチーズ。

お米でも良いのですが、麦のプチプチ感が好きなのです。