空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

鶏ハム:サライヴァージョン

美味しい鶏ハムの作り方を(一応)確立したのでメモしておく。
病院の待ち時間に読んだ雑誌「サライ」を参考にしてあります。読んだ内容はポイントのみ記憶していて、あとは自分で適当にやっているのでご了承くだされ。



材料
鶏胸肉 1,2枚
タマネギ 半コ スライス
パセリ 1本(茎でもよい)
ニンニク 1カケ(半分でもいいかも) 皮を剥いて半割にし芽を取る
粒胡椒 数粒
ローリエ 1枚
水 500-1000 cc 適当です。容器に合わせてね♪
塩 水の10-20%
砂糖 水の10%


作り方
1. ブライン液を作る
鶏ハムというと肉に調味料を擦り込むやり方が一般的ですが、ぜ〜〜〜〜ったいにブライン法でやった方が美味しいから!
ブラインというのは調味液に肉を一晩以上漬け込んで味を染みこませる方法です。

① 鶏を漬ける容器(ジップロックとかでもいいかも)に合わせてブライン液の量を決め、分量の水に塩と砂糖を加え鍋で沸かす。
② 沸騰したら火を止める。
③ タマネギ、パセリ、ニンニク、胡椒、ローリエを投入し、蓋をし放置して冷ます。

2. 漬け込む
完全に冷めたら容器に入れた鶏肉に野菜等ごと液を注ぎ、冷蔵庫にて1-2晩漬ける(塩が少なめなので長く漬けすぎると腐ります)

3. 加熱する
① 鍋に湯を沸かす。
② 沸騰したらブライン液から取りだした肉を入れ、中火にして10-15分加熱する。
③ 火を止めて蓋をして20分程湯の中で放置。

取りだして完成。


塩気はかなり薄いかもですが、ブラインする時に入れた香味野菜で殺菌されていますので割りと日持ちします。
塩味に関しては何度か作って好みの分量にすればいいんじゃないかと思います。
ブラインして作るいいところは肉がしっとり軟らかく仕上がるところです。さすがサライ、拘るところが違うね。正直、鶏ハムは全然美味しいと思ったことなかった(何度か作っている)けど、この方法なら定期的につくるね、私は。

スライスしてマスタード付けて食べるのが最近は好きだなー。サンドイッチにしてもいいしね。