空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

鰯三昧と塩麹使いこなし

まず、大変めでたいことにこの週末は土日とも仕事に行きませんでした。
やーーー嬉しいな。


昨日はやや寝坊しての起床後、洗濯をしながら植物の手入れをし、掃除と棚の配置換えなどで動き回っていたら夕方になってしまいました。
それからスマホを持ち込んで2時間入浴し、正直料理も面倒でしたが白菜とキノコと肉を炒め煮したものを作って食べ、物足りなかったので蕨餅を作って食べて12時過ぎに寝ました。
どうも取り留めのない1日でした。。。。部屋は綺麗になったけど。。。。



本日日曜日
風が弱いことを前日からチェックしていたので、早起きして朝ランしました。
最近は河川敷のサイクリングロードを走ることが多いのですが、上流に向かって走り折り返して戻ってきた所でもう少し走ろうと下流に向かい「次の橋で折り返して戻ろう」と走り続けたものの、なかなか橋が無く「あれー?」と思いながら予定以上に長く走ってしまいました。


早起きしてランニングをした日は帰宅してシャワーを浴びて髪を乾かしても9時前です。
素晴らしい。

洗濯機を回しつつ近所の鮮魚店に食料調達に行きました。
水産会社が経営している大きな鮮魚店は、魚とその加工品やお惣菜のほかに肉・野菜・卵・乳製品もあるので大変便利。
ただ普段はポイ活の関係で鮮魚以外の買い物はもう少し離れたスーパーでしますが、今日は魚を見繕う以外はモヤシと牛乳が欲しいだけだったので鮮魚店で全て済ませることにしました。

結論から言えば、キュウリとカブと豆腐も買ってしまいましたが。


ちょっと脱線しますが、10日ほど前から糠床を始めていて下漬けも終わったのを思い出したので、キュウリとカブは糠床に入れようと思ったのです。



鮮魚店ではまず「アラコーナー」をチェック。
開店直後なので本マグロの切り落としも肉厚なのがあります。弁当のおかずにするのでゲットです。

先々週あたりから生わかめを見かけるようになりましたが、今日は生メカブも売っていました。刻んで湯通ししたものは冷凍もできるので多めにゲットです。
しかし美味しいのですぐに食べてしまうでしょう。


その後、広い店内をぶらぶらしていると「新鮮イワシ50円/匹」のポップが目に飛び込んできました。

う!最近の相場から見れば50円は安い!!
6匹買ってビニールに入れてもらっている間に隣に来た男性が「10匹ね!」というのを聞き、私も追加して10匹にしました^^


しかし今、15匹、あるいは20匹でも良かったかもと思っている所です。
(書き終わったら買い足しに行くかもしれません)

5匹は定番の煮付け、自家製梅干し入り。
3匹はマリネ!

これは味見用。


残り2匹はオイルグラタン

今日のランチです。
上にかかっているのはガーリックハーブパン粉(ただし米粉のパン粉)と粉チーズ。
オイルグラタンと書きましたがパン粉焼きともいうかも知れません。



鮮魚店では賞味期限切れ間近で30%オフになっていた木綿豆腐も買いました。
久しぶりに塩麹漬けを作ろうと思いまして。
ついでにゆで卵の塩麹漬けも作ります(家の卵を使い切りたかったので)。


豆腐とゆで卵の塩麹漬けはかなりオススメです。

容器に塩麹を塗ってから豆腐を置き、スプーンなどで上と側面にも薄く塗る、以上!

塩麹が流れてしまうようなら、時々ひっくり返してあげると良いです。
まぁ大体が表面を麹菌でコートしておけば腐敗しにくくなるので、浅漬けで食べてもいいですし(チャンプルーに使っても美味しい)、忘れた頃に熟成したものをおっかなびっくりで食べるのも良いでしょう。
水分が抜けるのでチーズみたいになって美味しいですが、自己責任でお願いします。
割ったら糸を引いていたとか、ちょっと口に入れたら舌が痺れたとか、発酵ではなくて腐敗のサインは色々ありますから。

ボウルで全体にまぶす用に混ぜる、以上!!


これはまぁコンビニなどで売っている味付けゆで卵みたいな感じです。
めんつゆに漬ける味玉も好きですが、なるべく「出汁」に頼らない調理を心がけている(簡単に美味しくなるため)ので、塩麹にしています。

これもこのまま食べてよし、刻んで茹で野菜と一緒に少量のマヨネーズと和えてサラダでも良し、です。
冷蔵庫で日持ちするのでまとめ作りがオススメです。


マグロのアラ、パックに400グラムぐらい入って300円なり

魚の塩麹漬けは誰でもやっている事ですね(豆腐とゆで卵もそう珍しくはないけど)。

マグロの筋は刺身には邪魔ですが加熱ですぐ溶けるので問題ありません。むしろ溶けて旨い。
塩麹とハーブをまぶし小分けにしてラップします。
明日からのランチが楽しみです。

書いている間、ずっと膝にいた七味さん


おわり