空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

シクラメン三者三様

購読しているブログで今年はシクラメンが咲かないというのを拝見しました。
蕾が出来ているのは確認しても、それが育っていないのだそう。


我が家にはシクラメンが何種類かあるのですが、ホームセンターで購入したガーデンシクラメンと原種シクラメンのコウムという品種が同じような感じ。

xn--m9jp8q5a9qub3d2711dsz4b.net

そもそもコウムはリンクにもあるように耐寒性があり、冬咲きでもあるのに今年は咲きません。
小さな蕾はたくさんあるのに、育たないし、いくつかはそのまま消えてしまっているよう。不思議。

ガーデンシクラメンの方も株としてはとても元気で、葉の奥に蕾はあるのだけど育ちません。なぜ?

咲かない原種シクラメン コウム(左)とガーデンシクラメン(右)。コウムはピンクの蕾が見えているけどずっとこのサイズのまま。

じゃあシクラメン全部ダメなのか?と言えばそういうわけでも無くて、同じく原種のリバノチカムというのは元気に咲いています。
ただ、逆にこれは春咲き品種でして、開花期は2-4月と言われています。
でも今年は昨年末から次々と咲いていて、ズレていると言えばズレているかも。


意外と夏の異常な暑さが影響しているのかも、と書いていて思いました。

原種シクラメン リバノチカム


コウムもガーデンシクラメンもこれから咲くかも知れませんねー