空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

参鶏湯、鶏一羽は二人分?

先週末の話です。
金目鯛のお頭と共に私は別のお得なブツを手に入れていました。

それは丸鶏@レジにて半額

3回値下げされたようです


美味しいですよね!


丸ごとということは、もも肉2枚、胸肉2枚、手羽2本、ささみ2本、ぼんじり一個
それがたったの700円とは!
買わねばなるまい。


丸鶏はそのまま茹でて毟って辛子醤油を付けながら食べるのも良いですが、今回は参鶏湯を作ります!
ちなみに、丸茹でした鶏を毟りながら食べるというのは子供時代に何度か経験があり、特に祝い事でも無かったように記憶していますが母は何か手抜きをしたかったのだろうか?

♪参鶏湯~♪ ♪初めて作る参鶏湯~~♪♪



ところで、2,3年前から台湾料理や薬膳に興味が出てきて本や食材を買い時々作っているので、我が家には常時こういったものがあります。

生薬とか木の実とか

また、写真はありませんが、おこわを作る関係上餅米も常備。

つまり 今、参鶏湯作れます 状態。

そんなこんなで以下。

詰めます
整えて固定します
土鍋にIN
煮えました


ところで、今回参鶏湯を作るにあたり、いくつかのレシピをざっと見ておおよそのポイントを把握して作りましたので、このレシピを参考にしました!というのはないのですが、最後の仕上げで「鶏だけを一度取りだし、真ん中から2つに割り、別の鍋に鶏と漉したスープを入れ、再度煮立てて供する」と書いてあったものがありました。
確かに、以前住んでいた場所でのお気に入り韓国料理屋ではランチに「参鶏湯定食(鶏ハーフ)」というメニューがありました。。。


そうか、一人半羽食べるのね、、、なかなかボリューミー

そして盛り付けたのがこちら。

普通に完食しました

先ほど他のサイトで見つけましたが、本来は小振りの鶏一羽一人分で作るようです。

www.suigo.co.jp


今回はさすがに一人分の量ではないので半分にしましたが、結局、サーブする前に鶏を分割すると詰め物が漏れてしまうので、一人一羽か分割しても半分、ということなのでしょう。

簡単でしたし、美味しかったです!!!