空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ケーク・サレ

3日はジャック・オ・ランタンクッキーだけでなくケーク・サレも焼きました。

ケーク・サレって?
それは甘くないケーキ。訳すと「塩ケーキ」ですよね。


砂糖は入っていません。
塩と、チーズを入れることが多いみたいです。
そしてフルーツなどの代わりにチーズやハーブ、ソーセージ、タマネギなどが入ります。
食事としていただくんですねー。


今回私が作ったものは、りんごとカマンベールチーズのケーク・サレ。
レシピは贔屓のお菓子材料のお店、クオカさんのところから。

ローズマリーの香りが効いていて、予想以上の美味しさでした。これははまりそう♪



バターではなくサラダオイルを使うし、砂糖が入らないから比較的ローカロリーかしら?と思えますが、かなりチーズが入るので高カロリーと思われます。
なので、美味しいからと言って食べすぎはいけません。



私の最近の昼食は手作りフルーツグラノーラなのですが、毎日シリアルっていうのも飽きるので、これからはケーク・サレを織り交ぜていこうかと思います。

今回作ったレシピは気に入ったのですが、周りの材料で工夫して色々試作してみようと思います。