空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

END POINT

時々書いていますが、私の恋愛は長く続きません。


どうにもこうにも工夫しても2年から3年で気持ちが消えます。
そんな自分に強い不信感さえ持っています。でも、と同時に他の人はなぜ同じヒトと一緒に何年もいられるのか本当に不思議でしょうがない。

だから友人や後輩とそういう話しになる度に聞くのですが、あまり要領を得ません。
ようするに、恋は消えても情は残ると言うことなのでしょうか。
私はその「情」がほとんど残らないんですよね。。。それに加えて、やっぱり妥協がほとんど出来ないんだと思います。いくつも妥協しなくちゃいけないくらいならいらないんです。さらにさらに、一人でも「へーき」なのもバッサリ切ることのができる理由だと思います。
でもやっぱり気持ちの消え方が完全すぎるのが一番の問題と思います。あなた誰でしたっけ?くらいになるので(もちろん記憶はありますが)。
脳の何らかの物質の枯渇が。。。。


そんなこんなを自覚してから、ヒトを好きになっても「今とっても恋しく思っていても、この気持ちは意思とは関係なく必ず消えてしまうのよね。。。」「いつまでも慈しむなんて私にはできないのよ」と少し哀しい気持ちを感じるようになりました。

終わりが見えるって悲しいですよね。。。
何とも言えない淋しさがあります。

こんなに好きで、ずっと好きでいたいのに。

きっと、自分から無くしてしまう。
そう思っているからそうなるんじゃないの?なんて言わないで下さいね。これまで繰り返し繰り返し努力しても、状況は様々であっても、全く同じように冷めるんですから。



でも、いつか、というかそう遠くない日になくなってしまう感情だから、、、と思うから、楽しめることだけを積み上げていこうと思うようになりました。
仲良くしても、喧嘩をしても、全く同じように終わりが来るなら、その時までは仲良くしていた方がいいじゃないって思います。

でも本当に、どうして誰かを好きな気持ちを無くしちゃうんだろ、私。。。
別れそのものよりも、今の好意や恋情が自分の中から消えてしまうことの方が悲しい。
自分はどうしてこんな人間なんだろう、何の因果を背負っているのか、と思います。

終わりを見据えながら恋愛するより、終わりなど来ないと信じて思うようにならない恋に苦しんでいる方がずっとラクだったし、幸福感に満ちあふれていたな。
今はもうそんな風な恋はできなくなっちゃった。。。。
抱き合っていて、温かくて安らいですごく好きで無くしたくないと思うのに、、、この想いが手から砂がこぼれてしまうようになくなってしまうなんて、、、本当に嘘みたいです。何かの冗談じゃないか?と思います。
実に儚いです。

ずっと一緒にいようねとか、もう言えません。
儚さなんて、知らないままでも良かったのに。。。。