空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

週末って

週末って普段はやらない家事が多いので何かと忙しいんですよねー。


今週はなんとなく料理へのモチベーションが上がらないので、ご飯ストックと朝食用のレンズ豆とソーセージの煮物(またw)だけ作りました。

お弁当はまぁ何とかなるでしょう。



その代わり掃除と洗濯はしっかり。それと、夏場はクーラーの風が良く当たる部屋に布団を敷いていたのですが、それを止めてベッドの部屋に戻しました。
四畳半にベッドと勉強机を置いているのですが、籠るって感じで落ち着きます。寒くなってくると温かくしたその部屋で(狭いので暖房効率が良い)コーヒーを持ち込んで読書するのが無上の喜びです。。。。


夏も好きですけどねー、、、秋生まれというのもあるのか、秋から冬が気持ちにも合います。




ところで、今、外で可愛がっている若い雄猫がいるんです。
初夏にがりがりに痩せて団地の中を徘徊していたのにご飯をあげたのが出会いだったのですが、どうも去勢されているように見えるし、人への馴れ方からも飼い猫だった、あるいは現時点でも飼い猫なのではないかと思います。白い毛がだいぶ薄汚れてきましたが蚤も付いてないですし。

ただいつも空腹なところを見ると飼い猫とは考えにくいし、飼い主とはぐれたか捨てられたかどちらかではないかと思います。
今は毎日決まった時間に私を訪ねてくる間柄なのですが、彼さえよければきちんと保護したいなと思っているんですよねー。


我が家の玄関で食事するまでにはなっているのですが、先住ネコズもいますから簡単じゃないですけど。何よりその外猫(トトと名付けました 笑)が望まないことにはね。
食事すると外に出てしばらく一緒に遊んだりもするのですが、何度も振り返りながらどこかに行ってしまうんです。だからもしかするとご飯はもらえないけど眠る家があるのかなーとかも思うんですけど、どうなんでしょ。
まぁ気長に構えていますが、本格的に寒くなってきたら何か変化があるかもしれません。


玄関で食事するトトちゃん。