空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ニシン漬け仕込みました

毎冬恒例のニシン漬けの仕込みがやっと終わりました。
お待ちいただいた方、この冬は遅くなってしまって申し訳ありませんでした。せっかくの寒い冬なのに。

忙しかったりその気にならなかったりでスタートできなかったニシン漬けですが、暖かくなってからでは美味しく漬けられないので気合いを入れて大根の下干しとニシンの戻しに取りかかります。もう後には引けません。
で、夕べ帰宅してから麹を起こして夜中に仕込みました。

まだしばらく寒いようなので美味しくできるといいなー。

実家と山口のご家族と、東京のWさんは今年は食べますか?メールくれれば送りますので遠慮なくね。DVDと一緒に送るよ!



野菜等の下準備が終わったところ。
大根2本、人参3本、キャベツ1個で計3キロ。他に、戻した身欠きニシン8本にショウガ2カケと鷹の爪10本。


全体量の2−3%の塩、ぬるま湯に浸けて2時間かけて起こした米麹と共に混ぜます。
ニシン漬けのために買ったわけではないですが、ホーローの大きな洗面器が大いに役立ってます。


消毒したホーロータンク(これも漬けるのに最適)にきっちり詰め重しをしてできあがりです。
皆さんには来週末くらいに送りますね!お楽しみに!!!