空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

飛んで飛んで飛んで

出張で遠出してきました。

前回ブログでも書きましたがコロナ禍前は出張や小旅行でしばしば遠出をしていて飛行機に乗る機会もありましたが、コロナ禍の最中はもとより明けるタイミングで病気のネコの受け入れをしたので、泊まりで出かける回数はぐっと減っていました。

が、今回はどうしても行かねばならず。
遠出自体は好きなので、ネコ問題が解決すれば楽しみではありました。

久しぶりの飛行場


行ったのは北の大地のはずですが、グンマーと変わらない暑さ。行きはスーツの下はTシャツだったのですが、ジャケット脱いでもモーマンタイ。
着いた晩に食事に付き合っていただいた年上の友人によれば今日いきなり暑くなったとのこと。
私の用事は翌日(つまり昨日の8日)だったのですが気温は一層上がり、仕事用としてスーツの下は長袖のYシャツだったので汗だくでした。
出張で来ていると思われるスーツ姿の人たちはみんな一様に当惑している様でした。


まぁでもよく晴れて、気温は多少高いものの気持ちの良い天気だったので、豪雨よりは全然いいよ!と気を取り直し、約束の時間には多少余裕があったこともありホテルから現地まで街の風景を楽しみながら1時間弱徒歩で移動しました。

構内は緑がたくさん

植生が関東とは違って楽しいです。



と、

学祭やってる〜

賑やかだなと思ったら学祭やってました。
思わず呼び込みをしている学生さんに「これって大学祭なの?」と聞いてしまいました。
思いもかけず若い学生さんたちの熱気に包まれ、ウキウキとした気分に。同時にここは私が受験に失敗した大学でもあるので、もしかしたらあったかもしれない自分の姿を重ね、まぁまぁ真剣に後悔w

今、過去に戻れたら受験前の自分をシゴキまくって絶対に絶対に合格させるのに!と思いました。しかしながらこれも運命ですよね。。。。。。



ぶらぶら歩いて牛発見


はぁ、私が足を踏み入れることが許されなかった場所に30年後くる事になろうとは(目的地ではなく通り過ぎただけ)。

全くね、、、全国の親に言いたいけど、子供が特別に望んでいることがあって、でもモチベーションが落ちたり、気の迷いが出たりする時は全力でフォローしてやって!って思うわ。
最終的には自分の実力なんでしょうけど、私の場合、受験時期に母親の会社の立ち上げ、離婚、離婚後の揉め事等々ガッツリ重なっていて、私と弟は父の元に残ったので家事はほぼ私にのしかかっていたし、今でも当時のことを考えると相当モヤモヤします。

自立したあとの苦労は別にねーーー本人が頑張ればいいと思うけど、子供だからね。
しかもうちの両親は数年後元さやに納まったし、あの台無しにされた年月は一体、、、って思うわね。時間は取り返せないし。



そんなことを内心ぼやきながら歩いておりましたら

サモエドちゃん!


サモエドちゃん(と黒柴ちゃん)に遭遇。
きゃーーー モフモフで可愛い!おっきい!!

大型犬が好きなので、思わず飼い主さんにお声がけをして写真撮らせてもらいました。
その後、しばし大型犬談義で盛り上がり、また楽しい気分を取り戻して仕事に向かいました^^



仕事はまぁそれなりに、なんだけど、学祭眺めながら歩いたり、サモエド触ったり、会いたかった人に会ってしゃべりまくり、美味しく飲み食いした挙句ご馳走になってしまったり、遊びに行ったみたいに楽しいことばかりの出張でした。