空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

恐ろしきは人間関係也

水面下でラボの人間関係が悪くなってます。

私は問題の人物とは早々に関わりを絶ったので(影では理由もないのに無視されてるとか言われてるらしいが、そんなこと知らん)おそらく火の粉が降ってくることはないのだけれど、文句を言いつつ関わりを絶ちきれない人がいて、結局嫌な目にあったりしているらしい。


だから無視しとけって言うたのにー


すぐれた部分を褒めることは大事ですが、いたずらにご機嫌取っても増長させるだけなんですよねー。

人間性に対しては謙虚さを失わず、仕事に対しては闘争心を失わずってのが私の理想とするアグレッシヴな研究者の姿ですが、まぁ若いうちは基本的にはいっぱい叩かれた方がいいと思います。研究者に限って言えば、持ち上げられすぎて、人物、仕事共に大成した人を私は知らないですね。
叩かれすぎても歪んじゃいますがw



疲れているので文章がまとまりませんが、なんか今後揉めそうな予感ひしひし、、、みんな忙しいから当事者でない限り放っておくだろうとは思いますが雰囲気は悪くなるかな。
ま、あんまり気にならないけど。
ただ火の粉を被っている人と私が比較的仲がいいので、、、愚痴メールとかリアル愚痴が増えてますwww