空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

秋ドラマ:獣医ドリトル

チェックしないと、と思いつつなんとなく見ていて気恥ずかしい獣医ものですが、思ったより出来が良くて一安心。
動物ものだからと言ってかわいくすると失敗しますよね、こういうの。獣医療だって医療なんだから、対象が「見た目」可愛らしくても内容はシビアなのは当たり前なんだから。ドラマはその辺ちゃんと押さえていて、「ペットは身体が小さいからって医療費が安いと思ってんのか?!やってることは一緒なんだよ!」とか割と普段獣医師が(分からず屋の)飼い主に対して思っているようなことを代弁したりもしていました。


まぁ、あり得ない場面もありましたがw。
一番「あれはナイナイ」と思ったのは、教授の講演会に大手動物病院の院長がマスコミらしき人達に囲まれて「今度の獣医師会(獣医学会?)会長選挙に出るそうですが?」とかインタビューされていたこと。

開業医が獣医学会会長になるわけ無いから獣医師会会長だと思うけど、獣医師会って医師会みたいなまとまりのある大きな組織じゃないし、華々しくもない。
獣医学会会長選挙でもマスコミが来るとか絶対にないwww
獣医師会にも獣医学会にも政治力はないしね。


あと、主人公の病院がでかい。
腕は抜群だとしてもあの若さで一匹狼であの病院はないでしょう。
古そうだったけど、あんな立派な設備が持てるなら私も臨床やりたいわ!って思いました。



でもさ、私も周囲は人医ばかりだから時々「いいよねー獣医さんって、治療費自分で決められるんでしょ?」とか言われますけど、はっきり言ってバッカじゃないの?!と思います。
保険で保護されてなくて完全な商売なんだから、競争原理に晒されてるし。高くし過ぎたらお客さんは来ないし、安くしたら食えないし、リスクの大きさが分かってないですね。倒産した動物病院なんかいくつも知ってますよ。

とか言いながら「えー?獣医療でMRIなんか使うの?そこまでしなくていいんじゃない?」とかね。どこまでやるかは獣医師と飼い主が決めるんだよ、部外者は黙ってろ!!
なーんて、私はヒトより動物に親和性が高いので人医の言葉にはついイラっと来ることが多いんですけど 笑。



でも、ああいうの見てると、こんな医学に貢献するような研究で私の人生を無駄にしてる場合じゃねーよって切実に思いますねぇ。私はヒトの病気はどうでもいいんで。。。まぁ、戻りたくてもなかなか戻れないからモヤモヤしてるわけですけど。

ドラマの主人公のように動物に優しく、ヒトに厳しくってのはまるで自分を見ているようでした。
ホント、人間嫌い。ここ数年人医に囲まれていたら余計嫌いになったわ。